フィンランドは森のきのこがタダで採り放題

Life in Finland

フィンランドでは、自然享受権というものが認められています。森を自由にお散歩したり、きのこやベリーを自由にとっていいよ、というような内容です。

わたしもよく森を散歩して気分転換をしたり、秋には自然の恩恵にあずかっています。

今年はHERKKUTATTI、つまりポルチーニ茸が驚くほどよく取れました。

3、4回のキノコ狩りで、トータル5キロ以上。冷凍庫がきのこだらけです。

こんなにとって大丈夫なのかな、と思うこともありますが、一説によると、フィンランドに自生するベリーのうち、人が収穫しているのは10%程度だということ。それがきのこになれば、割合はもっと下がるでしょう。

もちろん、こんな食べられないきのこだってたくさん生えていますしね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました