フィンランドの秋は、日本の夏と秋と冬

Life in Finland

フィンランドの夏は短い

フィンランドは、5月の半ばごろからようやく暖かくなってきます。最高気温がやっと20℃を超えて、人々は湖やビーチに繰り出します。

6月からは夏本番。そして、その夏は8月の半ばには終わってしまいます。今年も、8月半ばから最高気温が20度を下回り始めました。

そして、8月終わりごろには最低気温が一桁に。そうすると、木々が紅葉し始めます。

紅葉はきれいだけれども、夏が終わってしまったんだなぁというさみしさや、これからやってくる長い冬へのちょっとした恐怖心もあり、だけどやっぱり紅葉はきれいです。

きのこの恵みを楽しめるのも、葉っぱが色づき始めてから、最低気温が氷点下になるまでの、ほんの短い間です。
フィンランドは森のきのこがタダで採り放題
フィンランドでは自然享受権が認められていて、きのこもベリーも取り放題です。

秋というより冬

フィンランドに来て三年目ですが、まだまだなれないことがたくさんあります。気候もその一つ。

朝目が覚めて、こんなに晴れているんだから、暖かいに違いない!と思っても、気温3度とか、こんなに火が長いんだから、さぞかし暑いに違いない!と思っても、気温15度とか、とにかく、日差しと温かさのイメージが、日本とかけ離れています。

フィンランドの秋は、日の長さは日本の夏、景色は日本の秋、そして気温は日本の冬です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました